10月15日(日) コノシロノマセ釣り

某エリアのブリ祭り

去年 一昨年とこの時期は数百隻の大船団になっていたのに

今年は一隻もいない


先週まで網を仕掛けても コノシロは掛からなかったようで

ベイトとともに移動してくるブリもまだ来ていない


ここ一週間ほどで徐々にコノシロがやってきて

ようやく網にもかかるようになったそうな



ということで、釣れていないの承知で

当日朝 飛び込みで乗せていただくことに


9時くらいから爆風になる予報なので

それまでに釣っておきたいのだが どうなることやら



案の定 アタリはない

実績ポイントを回るがどこも反応なし


風もどんどん強くなり

潮も変わって 引き潮になり

もはやこれまでと思った時

竿先のテンションが一瞬抜けて一呼吸してからの本アタリ

イイ感じの引きを見せて揚がってきたのが



80cm級のよく肥えた個体

群れではない野良ブリみたい


さあこれからってがんばってはみるものの

状況は全く変わらず 当たり皆無

ダメだ こりゃ 撤収〜



結局アタリ1回でブリ1本と何とか顔が見られた程度

コノシロ次第の釣りなので

今後に期待するしかない


何の釣りでもそうだが

今年は〇〇が遅れとる と言われた年は

遅れてピークがきたことはなく 貧果のままシーズン終了

単に遅れているだけならいいんだけど…



本日の釣果  ブリ 1匹






残ったコノシロはタチウオテンヤのエサや

根魚釣りのエサにするために 捌いて

塩+味の素でしめて冷凍庫へ




…で 翌週

小潮回りなので テンヤタチウオ釣りへ


休日出勤の代休で 月曜日の釣り


前日の日曜日は凪だったため300隻以上の大船団

前回の小潮回りのような活性はなく

全船苦戦したとのこと



平日なのに朝からまあまあな数の船が

トータルでは100隻くらいいたかな


いつものように豆テンヤ



サケのハラモとコノシロとサンマの三重奏


前回より若干サイズUPしているような気がするが



指2.5本サイズがレギュラー

当たり少なく 明らかに前の潮回りより悪い


天気だけはよかったので

凪で上着を脱がないといけないほど暑くなってきた



ラッシュもなく

ポツリポツリと拾い釣り


潮が変わってポイント移動

いい群れを捕えると 当たりが続いて



一流しで5〜6本釣れることもあったが

長続きせず


最後まで時合いらしい時合いもなく

終了



釣れないことはなかったが

前の小潮回りと比べると明らかに低活性

感覚的には1/3程度かな

次の小潮回りまで残ってくれてたらいいんだけど



本日の釣果 タチウオ 27匹